2006年02月20日

クーベルチュール

クーベルチュールが好きで食べています

ご自分様チョコレートにどうでしょう(笑)

お一人様」という言葉は1年ほど前から徐々に広がり、2005年秋には独身女性向けに雑誌などでもよく使われ、飲食や旅行、宿泊など良く使われていますね。

お一人様、あるライターが使い方を考案して広まったものだったと思いますが、そのお一人様と良く似た言葉で「ご自分様」というのもあります。通常贈り物にするような素敵な品物を自分自身のために選び、消費するという感じでしょうか。


バレンタインは終わりましたが、チョコレート、自分が食べたいよという女性も多いのではないでしょうか。

というわけで好みで食べているチョコレートを紹介します。

クーベルチュール・アメール チョコレートです。お菓子のコーティング材料にもなります。

クーベルチュールチョコレート00.jpgこんな感じです

クーベルチュールとは「覆いをする、カバーする」というフランス語なのだそうです。カカオバターを多く含む、やや高級なチョコレートといえるでしょう。

とはフランス語で「ほろ苦い」といった意味


チョコレートは甘みだけでなく、苦味も重要です。その他、カカオバターのコクとわずかな酸味などが自分の好みのバランスでハーモニーを奏でているかどうかでおいしいと感じるかどうかが決まります。

カカオ分60%砂糖=40%くらいが私の好みです。クーベルチュールアメールの中では甘い方かもしれません。

ヨーロッパの方が日本の、(油脂を入れた)チョコレートを食べると、「お菓子ではあるが、チョコレートとは言えない」という感想を持つのだと聞いたことがありますが、確かに食べ比べると別物です。

一般の日本のチョコレート菓子とくらべて言うと濃厚な味わいのチョコレートということになるでしょうか。

クーベルチュールチョコレート02.JPGチョコレートの写真は難しいです

このチョコは直径3〜4cmです。

ご自分様チョコレートを買って楽しむなら、チョコレートの得意なお菓子屋さんでしょう。

4月くらいになるとそろそろ夏のことを考えてダイエットする人も多くなるのではないでしょうか。

時期的にも、バレンタイン後で少し空いている、今なら楽々買えるでしょう ^^



クーベルチュール
を検索 クーベルチュールアメールを検索


ご自分様向き食材がそろっています。クーベルチュールは左下の製菓材料のところで様々な割合のものが紹介されています。
FoodNET


この記事は2月15日に作ったのですが、お世話になっているSeesaablogがダウンして、記事を更新できなかったのです。
復旧してよかったです(ホッ)

アンチエイジングランキング
by tomoshibi | Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ
この記事へのコメント
こんにちは!
コメント覧、直ったんすねッ(^−^)
アタシは甘〜いチョコも好きだけど
ビターも好きなのッ!コーヒはブラックで
一緒に食べるチョコは最高でーす!
この冬に2キロ日太ったので最近チョコ
控えめにしてまーす。

Posted by マミ at 2006年02月21日 13:11
★写真を撮るために「やむなく」
チョコレートを食べました。

また「やむをえず」「写真のために」
チョコレートを食べるかもしれません

撮影のために「しかたなく」ですぞ ^^
Posted by tomoshibi at 2006年02月21日 16:25
おそるおそるコメントを書く
ニックネーム

(メールアドレス)

(ホームページアドレス)

コメント

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/13507215

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。