2006年02月27日

抹茶の楽しみ01 抹茶のスイーツ

抹茶です。私は抹茶が好きです。

お抹茶のたてかたについて大体のことを教えてもらっただけで、作法はほとんどわかっていません(笑)

抹茶01道明寺.JPG


作法は人をもてなし、思いやることから来ていますので、迷惑にならなければ(多分)問題ないです。



昨夜のあるある大事典では抹茶の豊富なビタミンEが冷え性対策に良いと紹介されていました。

抹茶ご飯を今度作ってみようと思います。ご飯に抹茶と塩を入れればよいだけです。青のりみたいな感じになるのではないかと思います。

私はアイスクリームが好きですので冬でも食べます。抹茶アイスも好きです。

抹茶アイス01.JPG

12月にもやわらか抹茶プリンなども食べました。ロイヤルグリーンティープリンです。

抹茶といえども冷たいものを沢山食べると間違いなく冷えるのでご注意を(笑)


抹茶のお菓子を口コミ感想で探す




抹茶をたてるには抹茶と茶碗と茶せんさえあればとりあえずOKです。抹茶の入れ物である棗(なつめ)と抹茶を棗から取り出すときに使うスプーン・さじの役目である茶杓(ちゃしゃく)、茶せんをかぶせるためのものがあるとなお良いです。


茶道セット手軽家庭
で検索



鉄瓶(てつびん)とかなくてもポットでいいんですよ ^^

抹茶ならではの旨味を引き立てるときは熱すぎるお湯より、少し湯飲みにとって冷ますと良いです。
普通の煎茶でも湯飲みだけは熱くしておいて、実際のお茶はややさめたお湯で入れると渋みが少なく、上等な風味になりますよね。



スイーツ人気ランキング 洋菓子部門 和菓子部門

和菓子のトップが、あれだったとは(笑)

はっきり言って素朴です ^^

次はてきと〜な抹茶の楽しみ方を紹介します。

アンチエイジングランキング
by tomoshibi | Comment(3) | TrackBack(0) | グルメ
この記事へのコメント
お抹茶,大好きです大好きです。
(おもわず 復唱)
そうでしたか,冷え性に良いとは・・。

そうそう 抹茶アイスに黄粉かけて黒蜜タラーリ・・・最近のお気に入りです。
つーか,いかなるダイエットの努力も この一品でぶち壊しです。(汗)
Posted by 卯月 at 2006年02月28日 00:30
抹茶アイス、抹茶プリン、
私も大好きです。

それにしても、一番上の写真の抹茶・・・
。。美味しそう!!^^/
Posted by ツキみずき at 2006年02月28日 21:57
卯月様、この寒い中抹茶アイスを
沢山召し上がりですか(笑)
夏にはさらに消費量が増えそうな・・・・

ツキみずき様、抹茶プリンもご愛用ですか
やわらか抹茶プリンを皿にうつしたら
あまりにとろとろでスープのようでした

ダイエット中の皆様
甘いもののお話で誘惑して申し訳ありませぬ

Posted by tomoshibi at 2006年03月01日 10:45
おそるおそるコメントを書く
ニックネーム

(メールアドレス)

(ホームページアドレス)

コメント

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/13871824
愛のあるトラックバックのみ表示されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。