2006年03月01日

抹茶の簡単な入れ方

抹茶の話はもういらないかもと思いますが(笑)

もうちょっと良く抹茶が入るように少し補足しておこうと思います。

抹茶をたてる前と後の写真も比べてみてください。

抹茶を手軽にたてる方法

(0.粉が固まっているなら茶こしでふるっておくとだまにならない)
1.熱いお湯を茶碗に入れて茶碗を温める
2.茶せんを湯につけ軽くなじませる
3.茶碗のお湯を捨てキッチンペーパーで拭く
4.湯を一旦、湯飲みに入れる(湯を少し冷ます)
5.抹茶を茶碗に入れる
6.抹茶の入った茶碗に湯を入れる

抹茶入れる01.JPG小さめの抹茶茶碗です

7.茶せんでしゃこしゃこ泡立てる 
  (上腕はある程度固定して主に手首を前後させて茶せんで前後させる)
8.どうぞお召し上がりください
9.茶せんは早めにすすぐ


茶を混ぜるというより手を振動させるようなイメージですかね
茶せんは茶碗の底にあたるか当たらないかくらいで
泡立てるのは慣れたらゆっくり10数える程度で出来ます。

抹茶入れる02.JPGクリーミーになりました

こっそりな秘密
私が一人の場合は茶を飲んだ後、茶せんに湯をかけながら茶碗に湯を入れてそのお湯を飲んで口直しします

★作法では同じように碗と茶せんを湯ですすぐのですが、それを捨てます(笑)



ダイエット中にお腹がすいたら抹茶をたててみてください。空腹感は減るはずです。

気がまぎれて精神的にも満足できるのではと思います。

ホットミルクに抹茶もお試しあれ 甘味が欲しければきな粉を入れます。
茶せんがミルクを吸うとにおいがつくのでスプーンで混ぜてね。

誰ですか、抹茶アイスに黒蜜かけて
甘々デザートを食べているのは?

抹茶アイスに黒蜜よりは多分身体に大丈夫です(笑)


アンチエイジングランキング
この記事へのコメント
はじめまして。
ツキ向上生活〜!からお邪魔しました
元気印のオッシーです。
 スクワットで引き締まった きれいな
脚をゲットしてくださいね。☆凸ポチ応援
Posted by オッシー at 2006年03月02日 08:32
オッシーさんは元気印のトレーナーです。
Posted by tomoshibi at 2006年03月03日 10:52
おそるおそるコメントを書く
ニックネーム

(メールアドレス)

(ホームページアドレス)

コメント

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/13954810
愛のあるトラックバックのみ表示されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。