2006年04月24日

春のたんかん

たんかんご存知ですか?

たんかんは私のもっとも好きな柑橘類(かんきつるい)の1つです。

皮をむく瞬間から楽しませてくれます。

すばらしくさわやかな香りです。

早春から春までの季節手に入ります。

味は甘く、ジューシーで香りが最高
傷がつきやすい柑橘なので見た目はかなり悪いです(笑)

沖縄、鹿児島、熊本などで作られています。

今はもう時期的に最後になります。来年お近くでありましたらお試しあれなのでございます。


先日買ったたんかんです。皮はお風呂につけて香りが楽しめます。

たんかん.JPGたんかん

楽天のたんかん在庫はかなり少なくなってきました。

楽天検索

たんかん タンカン

売り切れを含むとかんな感じですね たんかん


中国広東省原産で、「スイートオレンジ」と「ポンカン」の交配種ともいわれますが、実際のところはわかっていません。

ポンカンも美味しいですが、たんかんのほうが、味も香りも好きです。

みかん類の中でもっとも美味しいと思います。多分、2月ごろネットで購入するのがベストだと思います。節分ごろにたんかんですね。

実は柑橘には突然変異なのかどうか? 歴史的に見て、突然とても美味しいものが見つかり、以後栽培が広がるということが結構あるようです。


★日向夏(ひゅうがなつ)も美味しいですよ。ばんぺいゆは実を食べた後、大量の白皮をジャムにできます。
この二つはどちらかというと、グレープフルーツ系です。

アンチエイジングランキング
by tomoshibi | Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ
この記事へのコメント
みかん系かんきつ類は大好きです!
来年は頑張って購入しちゃおっかしら?(笑)
tomoshibiさん、イチオシみかん
ご賞味してみたいです!!!
Posted by komoko at 2006年04月24日 18:42
香りをお伝えできると最高なんですが!

おいしいですよ〜

ジュースなどもあるんですが、是非皮をむいて
香りから楽しんでくださいね〜
Posted by タンカンtomoshibi at 2006年04月24日 23:29
おそるおそるコメントを書く
ニックネーム

(メールアドレス)

(ホームページアドレス)

コメント

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/16987079
愛のあるトラックバックのみ表示されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。