2006年04月29日

メロンパン作り方デリデリキッチン



半分手作りメロンパン必要なもの

ロールパン8個

加糖練乳 ?g

溶き卵25g

バニラエッセンス 少々

小麦粉 薄力粉 80g

ベーキングパウダー1g
アーモンドパウダー 15g





1.粉をふるいいれる

小麦粉 薄力粉 80g
ベーキングパウダー1g
アーモンドパウダー 15g
をボールなど網でふるい入れる
(だまにならないように) 




2.グラニュー糖60g
を入れて混ぜる


すったレモンの皮かオレンジの皮
(香りつけ) 1/4 個分?

まあ適当でいいでしょう。



泡だて器で混ぜる



真ん中を開けてバニラエッセンスや練乳が入った溶き卵を入れる
全体に混ぜていく

熱すぎない程度に 溶かしたバター40g


こねてまとめる


棒状に伸ばす


5mm厚くらいにロールパンを覆う程度の大きさ
餃子の皮くらいかな



接着剤として刷毛で卵白?溶き卵? まあ適当で(笑)
をつけて
ロールパンにのせてくっつける


くっつけたパンをひっくり返してグラニュー糖のバットへ
メロンパンのようになるようにグラニュー糖を外側につける

ナイフなどですじをつける→メロン模様

余熱を効かせたオーブン、上段180度で15分焼く

メロン模様の甘いところがこげない程度にパリッとしてきたら出来上がりです。




★要はロールパンの上にメロンパンの甘い部分をつけて焼くだけというアイディアです。
なるほど!

こういうアイディアは面白いですね。

いくえ、井森のデリデリキッチンの番組を見ながらの半分手作りメロンパン作り方メモです。

見てなかったところはちょっと想像も入っています(汗)


練乳どれくらい入れるのか見てなかったですが、どれくらいですかね〜

まあ大体いいところでどうぞ(笑)



アンチエイジングランキング
この記事へのコメント
へぇ〜〜〜!面白いですね〜〜!
簡単に(っていっても私がやってうまく行くか分かりませんが)できるものなんですね!
メロンパン大好きなんでやってみたいです。
パン作りって大変なイメージですが、オーブンだけで出来るのがいいですね!!
Posted by komoko at 2006年04月30日 23:06
いくえさんが美味しそうに食べてましたよ

パンの部分ははじめからロールパンで出来てますから
甘いところをくっつけるだけですね〜

私も試したら紹介すればいいんですが、
これから低炭水化物ダイエットなので
メロンパンはちょっとね〜(笑)
Posted by メロンパンtomoshibi at 2006年05月01日 14:24
おそるおそるコメントを書く
ニックネーム

(メールアドレス)

(ホームページアドレス)

コメント

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/17195279
愛のあるトラックバックのみ表示されます。

練乳(れんにゅう)
Excerpt: 「練乳(れんにゅう)」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年9月25日収集分= *...
Weblog: 料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'!
Tracked: 2006-09-26 08:55

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。