2006年05月22日

甘夏

甘夏(あまなつ)食べています。

4月終わりごろ10個くらい買った我が家の甘夏柑(あまなつかん)は残り2個になりました。

甘夏はグレープフルーツほどの大きさで、夏みかんより甘さが勝っていて、八朔などよりも柔らかい柑橘類です。

表面はごつごつしています。

やはり甘夏柑も初夏の味覚です。

あるある大事典でビタミンC老化防止がありました。ビタミンCが活性酸素から守るとか、体内でコラーゲンを合成する時に必要とか、水溶性なのでこまめに摂る方が有効とかで、わりと基本的なことでした。

甘夏のビタミンCはりんごの10倍だそうです。

ジャガイモと赤ピーマンが加熱後ビタミンC残存率が高いとして紹介されていました。

ジャガイモは有名かもしれませんね。

ああ、甘夏柑、作りやすいみかん類なので安く、また無農薬の果実が手に入りやすいのが良いところです。

普通暖かいところで作るので北日本では手に入りにくいかもしれません。

甘夏を食品分野で検索


甘夏
をダイエット健康分野で




(明日使えない無駄知識IQサプリ)

ちなみに、甘夏柑はペットには向きません。


  ん?


「ペットにしても、あんまなつかん」


モヤッと     スッキリ


(押してもどこへも行きません)



アンチエイジングランキング
by tomoshibi | Comment(6) | グルメ
この記事へのコメント
たまに立ち寄って拝見させて頂いてますが、何かtomoshibiさんのページは癒されますね。
配色や内容、全てに癒しが有ります。
ところで、tomoshibiさんは女性なのかな?
Posted by みんりんパパ at 2006年05月22日 22:01

みんりんパパさま

過分なお言葉を頂いて恐れ入ります

年齢・性別・体重・その他
 ひ・み・つ でございます(笑)

男女限らず、子供が見ても嫌でない内容にする意識を持っているのですが、対象が絞られないので当たり障りの無いことになりがちです。。

癒しがあるとはありがたいお言葉、ありがとうございます


※みんりんパパさまは株式にお詳しい方で奥様がおしゃれな料理ブログをなさっています。


Posted by 甘夏tomoshibi at 2006年05月23日 00:35
こんにちは!
上のコメントはかなり興味深いですね。。^^

甘夏のビタミンCはりんごの10倍なのですか!?
そんなにスゴイだなんて知りませんでした。

確かビタミンCは食品の添加物とかの影響も
弱めてくれる・・・のでしたか?(←ヨクワカッテナイ)
甘夏今年はいっぱい食べよう♪
ありがとうございます☆^^*/
Posted by ツキみずき at 2006年05月23日 12:06
柑橘系はダイスキです!
甘夏もそのひとつです(^^)♪

最後がダジャレで終ったので、笑えました(^▽^)
Posted by komoko at 2006年05月29日 16:12
ツキみずきさま

りんごはりんごで色々いいんですけど
甘夏もやめられません(笑)

甘夏は大分県で発見されたのかな

木になっている甘夏をもいでみたいです
Posted by 甘夏tomoshibi at 2006年05月31日 00:22
komokoさま

柑橘系、私も好きなんです

そういえば、ゆずとか金柑、
たんかんも紹介しましたね〜



Posted by デトックスtomoshibi at 2006年05月31日 01:03
おそるおそるコメントを書く
ニックネーム

(メールアドレス)

(ホームページアドレス)

コメント


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。