2006年05月29日

デトックスの心 嫌な相手01


心のデトックスのお時間です(笑)

心の健(すこ)やかさを保つための考え事をします。

4回に分けていくつかの視点で考えてみたいと思います。

いつも私の長くポイントの見えない文章にお付き合いいただいてありがとうございます。

またしても論理の飛躍が見られるかもしれません、


デトックスの心 嫌な相手04
ではちょっと生まれ変わりにまで話を飛躍させてしまう予定です。





お友達のKさんが嫌な思いをされました。

お仕事でミスをしてしまってそれをしっかりとフォローしたにもかかわらず会社内で過剰にミスを攻撃するタイプの人に嫌になってしまったそうです。


Kさんがもともと真面目な人でミスを真剣に受け止めているだけに、ミスを指摘する言葉がよけいに不必要なものとなっているのでしょう。

私がKさんと同じように生まれ育ってKさんと同じようにしっかり真面目にお仕事している同じ立場だったとしたらKさんよりも嫌になっていたかもしれません。

ただ、Kさんよりもちょっと昔に生まれ、たまたま、年の功+ずるがしこさ+ひらきなおりがあるためにあえて別の角度から考えてみました。

いつも真面目でかわいく楽しいKさんにひいきしそうになります。

ただ、私以外にもたくさんの味方がKさんにはいます。

同情もありますが、心休まる考え方は他に無いものかと、あえて考えてみることにしたのです。







例え話

Kさんと同じではないと思いますが、先ず最初に、こんなことを考えてみました。

例えばA子さんの家の車庫前が勝手に駐車されやすい場所だったとします。

いつもいつもいろんな車が駐車して出かける時に困るようだったら嫌になりますね。

あまりにひどいのでA子さんはたびたび警察に電話するほどだったとします。

警察は認められる範囲でしか活動できません。通報された人をその場で逮捕するわけにもいかないので取り締まり強化ぐらいでしょう。

(そういえば6月から民間委託により即駐車違反になる指定地域が出来ます)

A子さんはいつも入れ替わり立ち替わり迷惑駐車に悩まされて嫌になっています。

たまたまBさんがAさんの家の前を通る時に携帯電話の重要な呼び出しがかかりました。ほんの1分ほど携帯電話に出るために駐車ではなく、停車したとしましょう。

家から出ようとしたAさんはちょうどそこに出くわしました。

A子さんにはまたいつものように迷惑駐車が来た様にしか見えません。

A子さんはBさんにすごい剣幕で文句を言います。
A子さん:「あなたなんてことするの!・・略・・・」

Bさんは駐車するつもりはなく、少し停止しただけでなぜこんなに言われないといけないのかということになります。
Bさん:「ちょっと止めただけでなんでそんなこと言われないと・・・」

心からの反省の色が見えないBさんにA子さんはカチンときそうです。

BさんからもA子さんがいつもいつも困った目にあっていることはなかなか見えないものです。

このケースではお互いに嫌な相手となってしまいそうですね。



双方の立場はそれぞれわかる気がします。うまく立ち回るのは難しいです。

さて、Kさんのケースはどうでしょうか。

デトックスの心 嫌な相手02へつづく


アンチエイジングランキング
この記事へのコメント
なるほど(こればっかり、いっちゃってますね。。)
感心してしまいました。。。
02も期待してますね!


事情を知らないBは混乱しそうですね。。
(でも置き変えて考えてみました)
Posted by komoko at 2006年05月29日 16:04
人間関係は難しいです・・・

いつも勉強になります。

私も負けずに頑張ります。
Posted by mami at 2006年05月29日 19:42
こんばんゎ〜〜〜〜〜♪

心のデトックスって言葉いいですね〜

あ〜ん!困っちゃう〜
いきなりAさん?って
思っちゃいますね、、、Bさんは。。。

Aさんの気持ちもわかります〜
Bさんもかわいそう、、、、
お互いの事情が見えないと
こうなるんでしょうね〜〜〜

04まであるの楽しみ〜〜〜〜

次回の02待ってます〜〜
Posted by ぶ〜こ at 2006年05月29日 21:59
人間関係って本当に難しいですね
その場面だけを切り取って判断するのと
相手の立場、状況、過去の経験を踏まえて判断するのとは全く違った結果が生まれます
さてさてAさんとBさんのトラブルはいかに
Posted by katasumi at 2006年05月30日 11:43
komokoさま

迷惑駐車も立場が変わると思いも
それぞれ変わりますね

分かり合うための時間がないというのも
現実の生活では足かせになりそうです
Posted by デトックスtomoshibi at 2006年05月31日 00:11
マミさま

人間関係は奥が深いですね

いろんなことがあると
平安のありがたみが・・・感謝感謝
Posted by デトックスtomoshibi at 2006年05月31日 00:32
ぶ〜こさま

心のデトックス名前だけは立派でございます(笑)

人間は被害を繰り返し受けると
するどく反応が出てしまうんですよね

どちらも心のわだかまりが出来てしまいがちですね

Posted by デトックスtomoshibi at 2006年05月31日 00:55
katasumiさま

人間関係、永遠のテーマですね〜

自分の立場は主張したいけど
相手の立場は聞く耳持たなくなる
そんなときに関係がこじれてしまいそうです
Posted by デトックスtomoshibi at 2006年05月31日 01:00
おそるおそるコメントを書く
ニックネーム

(メールアドレス)

(ホームページアドレス)

コメント


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。