2006年07月12日

手抜き料理と作りがい


料理が好きながら、いつもなるべく片づけが楽で、栄養がありながら他の事をしながら出来る手抜き料理を作ることが多いのですが

「手抜き料理さえも作らない」ことがあります。

食べる者がいない時



家族や人の為には美味しいものを作ろうという意識が出るのですが、自分の為にはそれほど気合が入りません(笑)

いつも適当なくせに
「今日は適当に・・・」などと思ってしまいます


大家族など食べる役が多いと料理も大掛かりで大変だと思いますが、自分ひとりとなるとそれはそれで作る気がしないものです。


運動部などに入っている食べ盛りの男子が複数いる家庭となると遠征、留学などで不在になったり、パートナーの出張や旅行などと重なることがあれば、料理を作る量も激変してしまうと思います。


誰かの為にやっているようでその実自分の為になっているというのはあるかもしれません。


張り合いというのは大切ですね。


簡単料理 時間短縮料理(楽天)

★悪カラスさんへ
近所のびわの木、くちばしでもいでいくのは別にいいんですが、ちらかさないようにお願いいたします。 ていうかそんなに傷つけずに上手に実をとれるなら食べる時も上手に食べるように!

・・・で、私ももいでカラスさんのせいにしていいですか?

byカラスよりさらに悪党な人

アンチエイジングランキング
by tomoshibi | Comment(9) | 料理のこと
この記事へのコメント
読んでいて実にそう思います。
張り合いって料理に限らず、何をやるにしても大切ですね。

人間って「誰かのため」って思うことって、行動するエネルギーになると思います。

株も張り合いを持って取り組めば、少しは儲かりますかね。
誰のため・・・・??
もちろんタマのためです(笑)
Posted by muramura at 2006年07月12日 19:05
全くそのとおりですよね!

せっかく作ってもお腹いっぱいだからいらない。とか、あるものでいい。←これは家族の人がいうんですが。。

なんて言われて一人で片付けると「私が作った料理は食べたくないのかな?」と勘ぐってしまいます。
確かに味は落ちるのかもしれませんが。。

やはり何はともあれ、張り合いが欲しいものです。。(T_T)
Posted by at 2006年07月13日 10:20
そうですね

世の為人の為タマの為(笑)
学ぶ態度を忘れず
まい進いたしましょう

含み益がでてから〜(笑)


Posted by 料理tomoshibi at 2006年07月13日 23:16
muramuraさま

そうですね

世の為人の為タマの為(笑)
学ぶ態度を忘れず
まい進いたしましょう

含み益がでてから〜(笑)


Posted by 料理tomoshibi at 2006年07月13日 23:16
こんにちは

お腹いっぱいだからいらない
って言うんですか、失礼しちゃいますね

でも無理に食べ過ぎても身体に悪いですしね

ひき肉料理なんてどうでしょうね
準備が簡単で 酒をかけて火を通せば
和洋中すぐに変更が効くし
その日食べたいものにあわせて
味付けできますよね

肉味噌、豆腐にあんかけ、
カレー、ハンバーグ、トマトソース
チャーハンやピラフ、サラダのトッピング
麻婆豆腐など 便利ですよね〜

トンカツみたいに面倒でもないし

「お腹いっぱい」でも
次の日別の料理に変身できます(笑)



Posted by 料理tomoshibi at 2006年07月13日 23:34
ほんとに一人だと
手抜きというか作りません
あるもので済ませます
もしこれが毎日だったら
絶対体に悪いです
食べる人がいるから
面倒とか思いながらも
栄養バランスなども考えて作りますから
自分の健康にもいいし
少しは脳みそも使うし
いまある私は張り合いをつくってくれる家族のおかげです
Posted by katasumi at 2006年07月14日 14:52
katasumiさま

そうなんですよね
作る気がしなかったりします
栄養も炭水化物に片寄ってしまったり

おかげおかげですね〜
Posted by 料理tomoshibi at 2006年07月18日 17:23
失礼しました。上の名無しは私です。。
URLも入れてコメントすれば間違いないですね。。
なるほど、ひき肉料理!
お酒をかけておいて火にかけるだけで色々できるんですね!
tomoshibiさん、さすがです!
Posted by komoko at 2006年07月19日 17:00
komokoさま

気分しだいで名前無しでもどうぞ^^

手抜きのひき肉同時料理


ひき肉をフライパンに入れて二つに分けて
右に
酒と砂糖か味醂と味噌と醤油、山椒、唐辛子

左にワインと玉ねぎ、ホールトマトなど

和風と洋風同時にOKですし
残れば後からオムレツや
パスタトッピングにも出来ますよ
鶏ガラやコンソメなどだしを使えば
チャーハンやカレーにも変身

同時に作ると片付けも楽です

というか片づけが楽なようにしか作りません(笑)

Posted by 手抜き料理tomoshibi at 2006年07月20日 21:38
おそるおそるコメントを書く
ニックネーム

(メールアドレス)

(ホームページアドレス)

コメント


×

