2006年08月19日

ダウニーボールで柔軟剤投入口が汚れず

ダウニー柔軟剤を入れるボールというのがあるらしいのです。単に入れるというより行き渡らせるというほうが正しいでしょうか。

ダウニー・ボール ディスペンサーというらしいです。


こんなのですね

※最下部に注意情報を追加しました
ダウニーボールディスペンサー


今回はお友達で購入した方がいらしたので具体的な使い方を調べてみました。

おきらくダイアリー内ダウニー柔軟剤ボール




洗濯機も最近は全自動が主流で洗剤・柔軟材入れがあるタイプの洗濯機がありますが、なんとなく私はどちらも使っていません。

前に洗剤投入は使ったことがありますけど、なんだか固まったり汚れたりしそうですよね。

ネットで調べてみると柔軟剤投入口からカビが発生することがありこまめに洗浄しないといけないだとかいう話もあるようです。

ダウニーボールの中に柔軟剤を入れて、洗濯機の中へ入れると洗いが終わったら勝手に蓋が開くようになっているとか。

私の場合、改めて買うところまではいかないですけどなんかよさそう。

なんで蓋が開くか?
というと脱水の時の遠心力で蓋が閉じる力が(洗濯物の圧力に?)負けるようになっているような風です。

じわじわ柔軟剤が行き渡ってうまくいくらしい・・・

全自動の洗濯機、折角なので柔軟剤投入も完全自動にするには悪くないかもしれません。

ダウニーボールの使い方
使い方は簡単で、ダウニーボールに柔軟剤を入れて全自動洗濯機をスタートさせる前に衣類の上にころんと置くわけですね。

「すすぎの前の脱水時に洗濯機の遠心力でフックが押し込まれ、柔軟材がむらなく注がれます」とのこと


ボールの大きさは8cm強です

ダウニー柔軟剤専用らしいですが、まあなんでも使えるでしょう(笑)

ダウニー柔軟剤の感想集はこちら。やっぱり人気があるようですね。こちらのお店はケンコーコムで、幅広い健康関連品とまとめ買いが可能です。


ダウニー柔軟剤
の感想集ではこちらがもっと件数が多いです。こちらはアットマートエクスプレスで、アメリカンスーパーで色々あるよのイメージです。ダウニー関連はボールもあるし特に力を入れているようです。


ダウニーボールの利点欠点

良い意見は柔軟剤を忘れない、洗濯機の柔軟剤口が汚れない、柔軟剤が好ましく行き渡る、かわいくて楽しいなど

悪い意見はほとんど無いですが場合によってはボールの中に水がたまることがあるようです

水対策としては選択終了後、そっと取り上げて水を流しだすということで多分大丈夫でしょう。

「ウチではなくてはならないもの」という方もいるくらいなのでまずまず良さそうです。

気になる方はご近所でも探してみてください。
コストコ(アメリカ発会員制大型スーパー日本5店舗)でダウニーとダウニーボールがあるそうです。

ダウニーがあればボールもあるかもしれませんね。


※20日追加します

注意情報として「2回すすぎ機能の全自動洗濯機」
に関しては便利さが半減します


というのは前述の通り、すすぎの時に液を出すわけですので、1度すすぎをする時にまず液がでます。

その後、さらに2回目のすすぎをやってしまうので想定しているより柔軟剤の効き目が結果的に薄まり良くないですよね。

なので2回すすぎ機能洗濯機の場合、実使用の際は一回目のすすぎが終わったところでボールを入れることになります。

一回目のすすぎが終わったらストップするように設定できる機種はその時に。ストップしない場合はタイマーなどで対応することになると思います。

ボールにお任せで上手に柔軟剤を利用するという価値が半減しますのでその上で考えましょう。

う〜ん、この表現であっている
      &理解しやすいでしょうか(笑)

ややこしくてごめんなさい〜あせあせ(飛び散る汗)

アンチエイジングランキング
by tomoshibi | Comment(8) | 暮らしと生活
この記事へのコメント
子供が小さいとき
ちょっとアトピー系だったので
柔軟剤はよくないと言われて
ず〜っと使っていませんでした
最近やっと使いだしたんですが
あの注入口からカビが?
洗濯機のカビって結構問題になってますよね
気にはなるんだけど我が家の洗濯機も周りがだいぶバッチイです^_^;
こんなのあるんですね〜
ちょっと検討してみようかな
Posted by katasumi at 2006年08月19日 10:22
こんばんは。
自分で洗濯をするようになって、洗濯の大変さを改めて実感しました。
いろいろあるものなんですね。
柔軟剤投与口なんてものが存在する事すら知らなかったです・・汗

それと、動画が完成しました。
出演許可いただきありがとうございました。
Posted by muramura at 2006年08月19日 22:33
記事でとりあげてもらってありがとうございまーーす!!
使った時は最初からぽんって入れてしまいました。。
洗濯機からは壊れそうな音がゴツゴツと聞こえてきましたw

そうそう・・終わった後に水がたまってしまうんですよねぇ〜
脱水のときに止めてボールをはずしちゃうのがいいのかもしれませんが・・気づかずに終了してますw

でもでも(ちょっと値が張りますが)柔軟剤をいれるタイミングを計らなくて済むので手間いらずですよーーーん♪
Posted by komoko at 2006年08月20日 00:27
言い忘れましたが、アットマークエクスプレスは面白そうですね♪
チラっと見ましたが、後でいろいろ見てみたいと思いまっす☆
Posted by komoko at 2006年08月20日 00:29
katasumiさま

柔軟剤ってなんとなく富栄養的で
カビが付きやすそうな気もしますね

追加情報で紹介しましたが
2度すすぎ機構の洗濯機は要注意ですよ〜
Posted by tomoshibi at 2006年08月21日 12:11
muramuraさま

もしかしてタマが寝そべるから
洗濯出来ないことがあるのでは〜?

洗濯機の説明書を確認してみると
意外と色々あったりしますね
漂白剤投入口もあるかもしれませんよ^^
Posted by tomoshibi at 2006年08月21日 12:15
komokoさま

あのかわいいボールが暴れてる音ですね(笑)

なかなか便利そうで良かったですね^^

多分P&Gだったでしょうか
面白いアイディアを考えたものです

アットマークエクスプレスは
アメリカのスーパーに入った感じの
案内板が面白いですね
商品も一味違うところに刺激がありますね〜
Posted by tomoshibi at 2006年08月21日 12:22
なるほど!参考になります^^
Posted by ダウニー 激安 at 2009年12月28日 11:15
おそるおそるコメントを書く
ニックネーム

(メールアドレス)

(ホームページアドレス)

コメント


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。