2006年09月04日

手長エビ自然の恵み


手長エビ〜

水の綺麗な汽水域でとれます
鮎の遡上する川ならだいたいいると思います。

手長エビは暗くなってから懐中電灯で照らしてエビ獲り網でとります。

旅行先など、綺麗な川の河口近く、家族でそ〜っと川岸を照らすと見つかるかもしれませんよ
夜の水辺ですので小さなお子さんは危険ですけど小学生なら大喜びです。

女性子供でもこつをつかむと結構とれます。獲り過ぎは良くないですが、自然の恵みを皆で分け合うつもりで一人あたり数匹持ち帰るのはいかが?
美味しいですよ。

手長エビ01ボール.JPG

手を入れた長さはザリガニより随分長いです。体の部分は5〜10cmくらい。

軽く水洗いして

片栗粉か小麦粉と
塩コショウをかけて

フライパンに
オリーブオイルを熱して一気に焼きます。

生きたままでどうぞ^^;

水分が多いと油が飛びますのであらかじめ蓋を用意して盾にします(笑)

ほとんど唐揚げのようになります。



手長エビ02皿パン.JPG

今回は私のダイエットの為、粉無しで作ってみました。

粉ありのほうがからっとして美味しいです。

頭も殻も食べることが出来ます。殻むきもいらないので簡単です。

長い腕はエビポッキーという感じです。

もうどうしようもなく美味しいですよ〜



手長エビ@楽天

には海産の手長エビというのもありますが別の種類です。

その中に四万十の川エビという商品があるようですがあれが汽水の手長エビです。
そこに手長エビの唐揚げの作り方、その他の手長エビの調理方法(串焼き、そうめんだしにするなど)が紹介されています。

えび網は釣具屋さんに売っているそうです。



アンチエイジングランキング
by tomoshibi | Comment(2) | グルメ
この記事へのコメント
こ、これ〜〜〜tomoshibiさまが取ったの?

買ったんではなくって〜????

皮もそのままでいいんだ〜楽珍ですねぇぇ〜

料理され赤く〜メイクされたエビちゃん
おいしそう〜〜〜〜〜〜〜〜〜

エビは出来上がりが、赤く色づきホント鮮やか〜
Posted by ぶ〜こ at 2006年09月05日 21:58

私も3つ獲りました

小さめの網で上からかぶせるようにとるんです。

子供が虫取り網でセミを取るような感じかな

かぶせた後、横にずらすとエビがびっくりして
飛び上がります

すると網の端のほうまで行くので網を返すと捕獲終了です。

自分が食べるものは
自分でとることになってます(笑)

小さいものが殻が柔らかく、よりおいしいかも。

Posted by 海老好きtomoshibi at 2006年09月06日 20:32
おそるおそるコメントを書く
ニックネーム

(メールアドレス)

(ホームページアドレス)

コメント


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。