2006年09月28日

美味しい秋刀魚(さんま)の見分け方


脂ののった美味しい秋刀魚の見分け方です。

秋刀魚の尾.JPG


テレビなどで紹介されたりするのでご存知の方も多くなっています。
お店でも昔よりいい秋刀魚が先にとられる確立が高くなっています(笑)



まず、全体に自然な光沢があり、体高があるものが良いです。

その上で・・・・・・適度に身がしまっていて、しっかりしているもの。

背中の青色が鮮やかで凹みなどがないものが良いのです。

口ばしの先と尾の付け根が金色、黄色いものは脂が乗っているので七輪で焼くのに最高です。


私はしっぽの付け根の色で主に選びます。

体が大きくても脂が少ないものもあります。尾が黄色いのはポイント高いです。

家族で魚を交換して食べ比べてみると面白いですよ。
一匹一匹味が微妙に違います。




秋刀魚の脂は牛肉豚肉などの脂と違って融点が低く、さらっとしています。

体内に脂肪として直接たまることは少なく、むしろダイエットにも良いと思います。



サンマに入っている良さそうなもの

ビタミンA系、 ビタミンD、脂質、たんぱく質 、ナイアシン

秋刀魚に含まれる脂質は不飽和脂肪酸です。

悪玉コレステロール対策になり動脈硬化になりにくくします

脂質の中に含まれるものでとくに有名なものが二つあります。

DHA(ドコサヘキサエン酸)は脳の活性化、痴呆症予防
EPA(エイコサペンタエン酸)は血管の病気の予防になるとされます

ビタミンDはカルシウムの吸収を助ける効果があるので骨粗しょう症の予防に
しかもサンマには柔らかい小骨があるのでそれを食べるとカルシウムもしっかり取れます。

魚介類ということで当然タウリンも多く含まれます
タウリンもコレステロールを減らす作用があります。


水産物人気ランキング

@楽天
(左の「鮮魚」をクリックすると鮮魚のみのランキングになります)


★近所の魚屋にさんんまを見に行ってみましょ〜

アンチエイジングランキング
by tomoshibi | Comment(8) | 暮らしと生活
この記事へのコメント
こんにちは!

そうそう、秋刀魚の尻尾と口ばしが
黄色いものは最高!
でも尾が黄色くなるのは南下を始める
10月〜11月頃ですよね〜

秋刀魚の取材に道東、厚岸(あっけし)に言ってきました。
ブランド化されている、大黒さんまの美味しさの秘密。
厚岸の秋刀魚の美味しさの秘密を、産地で見つけました。

良かったら見に来てくださいね。
Posted by マグロ君 at 2006年09月28日 18:28
こんばんゎん☆

あぁーん!

秋刀魚食べたい〜〜

大根おろしたっぷりんこでぇ〜〜〜

昨日カラお魚食べたくって〜〜〜

昨日の我が家は、しちゅう〜でした〜

んで、今日は、友達とお好み焼き食べました
明日こそ!秋刀魚チャン!!!!

ともし美さまの選び方参考にママンとお買い物に〜〜〜〜
Posted by ぶ〜こ at 2006年09月28日 22:22
マグロ君

サンマお好きなんですね〜

今年のサンマは下りが
早いかもしれません

紹介写真のサンマは
今年9月のサンマなんです

例年より生サンマの値段が手ごろで
しかも質が良さそうです

今年のサンマも堪能できそうですね^^

Posted by tomoshibi at 2006年09月28日 22:24
こんばんは。
秋刀魚大好きです!

以前に人間ドックに入った時に、悪玉コレステロールが多いと言われた事がありました。
その時は魚を食べなさいと医者に言われて毎日食べた記憶があります。
今はちょっとヤバイかもです(汗)

秋刀魚バンザイっ!!
明日のランチは秋刀魚定食に全会一致で可決しました(笑)
Posted by muramura at 2006年09月28日 22:46
ぶ〜こさま

コメント入れ替わりでしたね

サンマ食べたいでしょ
大根おろしたっぷりかけたいですね

シチューも温まって嬉しい季節に
なってきましたね〜

私もお好み焼き解禁です
秋ですからね^^
Posted by tomoshibi at 2006年09月29日 07:52
muramuraさま

秋刀魚大好きですか!

秋刀魚は食べられるために
あるような魚ですね

美味しいし、食べやすいし
栄養バランスもいいし

コレステロール対策にも役立つ

サンマ食べて
サンマのように
スマートになりたいところです(笑)
Posted by tomoshibi at 2006年09月29日 08:22
秋といえば秋刀魚ですよね
大根おろしをつけてね〜
今年の秋刀魚は立派です
明日の夕飯は秋刀魚で決まり!
お店でよ〜くみて選んできます(^^ゞ
Posted by katasumi at 2006年10月01日 00:24
katasumiさま

いい秋刀魚が見つかるといいですね
鮮度も脂ののりも最高のが見つかった時は
刺身も美味しいです

お寿司屋さんで一通り食べたころに
秋刀魚のにぎりを食べるのも
濃厚な旨味と脂で満足度大ですよ〜

うちは回る寿司だけど
それでも秋刀魚最高〜(笑)
Posted by tomoshibi at 2006年10月01日 13:53
おそるおそるコメントを書く
ニックネーム

(メールアドレス)

(ホームページアドレス)

コメント


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。