2006年09月29日

半立ちピーナッツ

千葉の名産半立ち種の落花生を使った
千葉半立ちバターピーナッツ」を以前買いました。

デジカメで撮ってありました。

千葉半立ち種バターピーナッツ.JPG



もう・・結構前にすぐ食べてしまって今はありません。

やや小ぶりの美味しいピーナッツです。
香ばしいです。

でも普通のピーナッツよりすごく美味しいのかな・・

良くわかりません
でもちょっとおいしいです(笑)

小さくても味がきゅっと詰まった感じです。
一般的には千葉の半立ちピーナッツは甘味がしっかりしていてさっぱりしているとのこと。

多分糖質やたんぱく質がしっかり熟成して甘味や旨味が強いのかなって想像しています。



ぽりぽり
バターピーナッツの香りが広がります。
でもべとつくようなしつこい感じではありません。
バターも控えめな感じでさっぱり感があるのですが、粒が小さいので味が薄い感じはしません。

ところによってはピーナッツご飯などで落花生を食べるところもあるとか。

バターピーナッツにはないですが、あの茶色い薄皮も抗酸化物質ポリフェノールなど含まれていてアンチエイジングにもいいんですよね。

脂肪とたんぱく質もたっぷり。
脂肪の取りすぎは注意ですけどね。


乾煎りするのは有名ですが、落花生をゆでたりレンジでチンして食べても美味しいんですよ。

半立ち落花生

アンチエイジングランキング
by tomoshibi | Comment(6) | グルメ
この記事へのコメント
こちらに嫁に来た頃の話。

ピーナッツのゆでた柔らかいものを、ご馳走になりまして、びっくりした事を思い出しました。
バタピーしか、知らなかった。

すっごーい遠い昔の話でした(笑)
Posted by 卯月 at 2006年09月29日 20:52
卯月さま

新しい環境に入ると
カルチャーショックがありますよね(笑)

バターピーナッツ食べていると
湿気を帯びたピーナツなんて
美味しくなさそうな気がしたりして ^^

落花生のさやのままゆでたり
ふかしたりしても面白いです

あつあつでふかし芋みたいな香りがして
美味しいんですよ

料理などにもいろいろ使えそうですね

Posted by tomoshibi at 2006年09月30日 10:11
こちらに来ると美味しいテーマがいっぱいで嬉しいです。^^**
秋ですね。。!

ピーナッツ一つでもいろいろな食べ方があるのですね〜
さやから剥いてボリポリ食べるくらいしかなかったのですが。

今度レンジでチンはお手軽そうで美味しそうなので試してみたいと思います。

秋刀魚も・・もうこれからはスーパーで迷うことなく、美味しいものをゲットしてきます!!^^*;/
Posted by ツキみずき at 2006年10月01日 09:10
ナッツっていろいろな種類があるのですね。
ハワイ土産の定番にマカダミアンナッツってありますよね。
以前にそれをもらった時に思ったのですが、要はマカダミアンという豆ですよね。
という事は、ピーナッツは、「ピー」と言う豆なんでしょうか?

こんな話をしたら、先輩から馬鹿かお前は・・
なんていわれました(笑)
Posted by muramura at 2006年10月01日 16:25
muramuraさま

馬鹿なんてこと無いですよ〜
私も気になったことがあります

スイートピーなどのピー(エンドウ豆)
ナッツは殻のある木の実などのことです
一応落花生は豆の仲間ですが、
エンドウとは違うようです

くるみ、アーモンドなど他のナッツと違って
サヤに複数入ったりするので
エンドウみたいなナッツ
ということかもしれません
Posted by tomoshibi at 2006年10月01日 17:15
ツキみずきさま

コメントしたはずなんですが
反映されなかったみたいです^^;

レンジでチンは手軽ですが
ナッツは脂と同じなので
高温になると発火するかもしれないので
その点は注意してくださいね

あとピーナツがはじけるかもしれないので
紙袋とか蓋付きの入れ物が無難です

でも、殻付きでゆでるとふかし芋の
香りがするんですよ・・(コッチョリ!)

美味しい秋刀魚がゲットできること
祈ってますよ〜 ^^
Posted by tomoshibi at 2006年10月02日 20:26
おそるおそるコメントを書く
ニックネーム

(メールアドレス)

(ホームページアドレス)

コメント


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。