2006年10月14日

岐阜中津川 栗きんとん

秋です
マロンとしてます(笑)

実は栗きんとん食べました



岐阜県 恵那・中津川の栗きんとんが有名です

今回、川上屋の栗きんとんをいただきました。(かなり有名です)

川上屋栗きんとん01.JPG

栗の素材にこだわった栗きんとんです


でも、結構高いです(笑)
甘さがおさえてあり、栗の風味が楽しめます。

お茶菓子としてはもう少し甘くていいかなと思いました。

栗きんとん、お味は
たっぷりの栗に「甘さをおさえたひよこ饅頭の中身」を少し入れた感じ
(わかるかな〜ひよこまんじう)
それと少しミルクが入ったようなお味です



栗きんとん02.JPG

ま、秋の風情も楽しみましょうということで
栗きんとんは自分へのご褒美です。

何のご褒美かというと???
なんにもないな、これから頑張ろう(笑)


川上屋の栗きんとんは美味しいのですが
私的には食べる前にあまりにも期待しすぎたかも(笑)

甘さをおさえたお菓子が好きなのにな〜
もう少し一味期待してしまうな〜

どちらかというと川上屋栗きんとんをリピートするより次はまた別のものを食べてみたいです。


また来年かな(笑)



楽天には栗きんとんのランキングがあるのですよ
(川上屋は楽天には出店していません)

色々見ているとリピートの多いものはいいかもな〜って思います

珍しいものでは焼き栗きんとんというものもランクインしています。


以上栗きんとんレポートでした


栗きんとん人気ランキング






アンチエイジングランキング
by tomoshibi | Comment(12) | グルメ
この記事へのコメント
こんばんは!
またのぞきに来てしまいました(^^)

わ〜♪栗に「甘さを押さえたひよこ饅頭」にミルク・・・
わかりやすい表現で思わず味を想像してしまいます。

今夜は9時に子供を寝かせてそのまま寝てしまい、ふと目が覚めて真夜中にブログ見てるのですが、これはやばいです!

お腹がグ〜
やばい、こんな真夜中に食べては・・・。
お昼に読めばよかったと必死で我慢している私です(^^;)

Posted by クミ at 2006年10月16日 01:25
私もマロ〜ンとしています♪
体型も動きも(^_^)
栗きんとん大好きです
でも美味しいのは高くてね
川上屋さんのは食べたことないかな〜
甘さ控えめですか
栗の味を大切にしてるって感じかしら

Posted by katasumi at 2006年10月16日 19:01
ここでは、はじめまして
お邪魔しますm(__)m

美味しそうなお話しでついつい
参加させてもらいます(^^ゞ
川上屋の栗きんとん
有名ですねぇ〜
私の住む愛知県では秋になるとCMが流れます
栗その物の味を大切にしてある作りだと思います。
毎年食べたくなる1品です。

美味しい物を食べると幸せになれる私は
食いしん坊です(ё_ё)

Posted by 桜子 at 2006年10月17日 06:27
クミさま

さてさて夜遅くにクミさまのお腹に
食べ物が入ったのでしょうか

大丈夫、空腹でもちゃんと
眠れますから

それに朝起きたすぐは
なぜかお腹一杯になっています

夜寝ているうちに胃液が上がっては
食道の炎症を起こしかねないので
寝る前は食事NGですよね^^
Posted by tomoshibi at 2006年10月17日 17:00
ブログサービスの都合でコメントが
出来なかったようで
やっとコメントできました
良かった(^o^)
Posted by tomoshibi at 2006年10月17日 17:02
katasumiさま

マロ〜ンとしていますか(笑)

栗きんとんは秋には気になってしまいますね

川上屋さんの栗きんとん
私のように期待しすぎるのもなんですが

確かに栗の風味が大切にされて
そのあたりがこだわりのようです
Posted by tomoshibi at 2006年10月17日 17:08
桜子さま

川上屋の栗きんとん
お仲間でしたか^^

秋になると勝手に
口の中に栗の風味が
よみがえってくる私も
やっぱり食いしん坊ですね(笑)
Posted by tomoshibi at 2006年10月17日 17:11
こんばんは〜〜!

きましたね、マロン・・・!!
やばいですよ〜
私は「好きな食べ物は?」と聞かれたら「甘栗です」と答えます。
数十年来変わっていません。>m<プ

栗きんとん+甘さ控えめ、最高ですね。
美味しいからこそお高いのだろうなあ..
川上屋栗きんとん、覚えておこう!^^*/
Posted by ツキみずき at 2006年10月18日 00:11
リンパマッサージのすすめ@クミさんに、私のブログを紹介してくださって、ありがとうございます♪
クミさんの所にも遊びに行ってみたいと思います☆
tomoshibiさん、いつもありがとうございます〜!^^*/
Posted by ツキみずき at 2006年10月18日 00:16
ツキみずきさま


甘栗の香りはクラ〜っときてしまいます

特に甘栗は食べだしたら
なかなかやめられませんよね〜(笑)

クミさんのところは話題が
近いようで楽しめそうですね
Posted by tomoshibi at 2006年10月18日 10:07
はじめまして!
「主婦のから騒ぎ!」のナミナミと申します。
栗きんとんに惹かれて遊びに来ました〜。
私も大好きです!愛知県に住んでいるので 岐阜に行ったときには必ず買ってきます。
もう少し安ければ良いのですが・・・。
また遊びに来ますね★
Posted by ナミナミ at 2006年10月21日 09:31

ナミナミさま

こんにちは〜
栗きんとんファンみっけ

関西で言う「伊勢にいったら一応赤福」
みたいな感じでしょうかね〜

せっかくだからこの機会に一応
栗きんとん買っておかないと

秋だから買っておかないと

あるから食べておかないと(笑)

食べたら動いておかないと・・・(汗)
Posted by tomoshibi at 2006年10月21日 23:54
おそるおそるコメントを書く
ニックネーム

(メールアドレス)

(ホームページアドレス)

コメント


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。