2007年01月19日

トランス脂肪酸の使用中止スタバ

トランス脂肪酸の使用中止へ動いている米国企業の動きをご存知でしょうか。

スターバックス米国内の約半数の店舗で、トランス脂肪酸を含まない食事を出すように動きがあるそうです。

トランス脂肪酸はパンなどにも含まれます。

大都市の店舗を中心に、マフィンやサンドウィッチなどすべての商品がトランス脂肪酸を含まないものになります。
2007年の内には、全店でトランス脂肪酸の使用を中止する方針だということです。

トランス脂肪酸はマーガリンが代表的なものです。菓子パン、スナック菓子、ケーキ類に多く含まれていることが多いです。

日本でも一部の医師が給食からマーガリンを無くすべきと提唱していたりということが前々からあります。
給食からマーガリンを追放しよう

そういったものをなるべく減らそうということでダイエットを目指すということではマーガリンの危険性 (いくつになっても綺麗でいる為の考察 卯月さま)のブログの記事にもでています。

厚生労働省はJ-CASTニュースの取材に対し、「危ない油の可能性はある」と答えています。

厚労省が

「欧米との食生活の違いがあり、日本人は脂肪の摂取量は多くないので、これといった対策はとっていない。もっとも、バランスのよい食事をすることが重要で、(少ないリスクをあれこれ挙げていけば)結局は、食べるものが無くなってしまう」


と言うほど生活の中に入り込んでいるのですぐにトランス脂肪酸がゼロの生活は難しいと思います。

このサイトではいたずらに危険をうたって恐怖心をあおることのないようにつとめてきました。

ただ、傾向としてはそのような流れにあり、アメリカではケンタッキーフライドチキンやマクドナルドなど去年秋から対応の動きがあります。



参考 日本のケンタッキーの場合

日本のケンタッキーフライドチキンはアメリカとは違った脂でもともとアメリカケンタッキーよりトランス脂肪酸がやや少ない脂を使っていたようです。
そしてさらにトランス脂肪酸を半減させたとして
06年秋から、含有量を半減させた油を使っています
というコメントが11月に発表されています。

ダイエットが進まない体質や心臓病類を招きやすいというのが今のところの考え方です。いずれはテレビなどで盛んに取り上げられるでしょう。


慌てて大騒ぎする必要は無いと思いますが、日常の中でもなるべくトランス脂肪酸を含まない食物を頂くように気をつけても良い時代にあるような気が致します。


アンチエイジングランキング
by tomoshibi | Comment(5) | ダイエット
この記事へのコメント
アメリカやヨーロッパでは、こういう問題に対しては、本当に対応が早いですよね。

日本は、犠牲者がでないと動いてくれない。
そういえば・・
水戸黄門も、桃太郎侍も、金さんも 弱い者がやられないと 動かないわ。

うーん、日本人の特性か・・(笑)
Posted by 卯月 at 2007年01月24日 01:46
卯月さま

さっすが〜
うまいこといいますね

でも、なんで全部時代劇(笑)
アンパンマンは日本人かな・・・

Posted by tomoshibi at 2007年01月24日 21:10
以前TVで取り上げているのを見ました
これを聞いてからマーガリンをちょびっとにしてるんだけど・・・
バターよりいいと思って使っていたのに
植物油もダメなんでしょう?
これもダメといわれても困るものですよね
サラダ油がいけないとすると・・・
キャノーラ油とかもおんなじですかね
Posted by katasumi at 2007年01月26日 19:13
katasumiさま

トランス脂肪酸に関しては
マーガリン、ファットスプレッド、ショートニングが代表選手です
ファットスプレッドはソフトタイプのマーガリンみたいなのです。

どんなものも油脂を化学加工、高熱処理したものはあまり良くないとされます

キャノーラ油は酸化しにくいという面でサラダ油よりいいと思いますが

酸化しやすいのはサラダ油に良く含まれている大豆油、コーン油などだったと思いますがちょっと定かでないです。

昔ながらの製法で絞ったごま油他、エキストラバージンオリーブ油、亜麻仁油(あまにゆ)などが良いといわれています

私はオリーブ油ですが
風味が嫌いな人もいますね
亜麻仁油は良いといわれています
Posted by tomoshibi at 2007年01月26日 23:59
トランス脂肪酸と排出で飛んできました。
物心ついてから相当量のマーガリン、パン、ケーキ、etcを食べてきました。
一旦細胞膜なりに組み込まれたトランス脂肪酸てのは
どのくらいの時間で排出されて影響がなくなるんでしょうかね。
ω-3の油がいいのは分かるんですが
100年かかりますって言われたら
やる気なくなりますけど、どうなんですかねw
気長に脱油するしかないのかなあ・・
ああ、マーガリンケーキ食いたいw
Posted by 名無し四十郎 at 2013年08月22日 13:13
おそるおそるコメントを書く
ニックネーム

(メールアドレス)

(ホームページアドレス)

コメント


×

